ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

爆釣!エギング!!ルアーでアジを釣ろう♪ルアーで狙うクロダイ!ショアジギングにLets Try!シーバスを釣ろう高級魚を狙え!フラットフィッシュ!
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年02月14日

レブロスMXベアリング追加!


よかったら、『ポチッと』お願いしますю┐(´▽`) ポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ ライトタックルへ





ついに手をつけてしまった……








禁断の












改造






早速始めます。



まず最初に、ラインローラーをベアリング化します。


作業はいたって簡単!


まず、ネジを外してラインローラーを取ります。

レブロスMXベアリング追加!


下にあるのが、元々付いてあるローラーカラーです。


これをBB(上の真ん中のがベアリングです。)に変更するだけです!




取り付ける前に、脱脂をして、BBをオイル漬けにします。

レブロスMXベアリング追加!


脱脂はパーツクリーナーで洗浄します。

物によると、黒くなります。(写真はオイル漬け中です。)


後は(スプール側から)ワッシャー、BB、ラインローラー、ワッシャーの順番で取り付けて、

少量のグリスを塗布して完成です!


最後にラインローラーちゃんと回転しているか、確認します。


レブロスMXベアリング追加!


見た目は分からないですが、ラインローラーの動きはよくなりました。




次は、リニアシャフト化。



まず、スプールを外して、スプール受けを下からゴッソリと取ります(少し力が要ります。)



次に、ナットを外す前にローターナットの緩み止めネジを外します。
(ローターナットの横に付いてある小さなネジ)



レブロスMXベアリング追加!
外したところ↑

レブロスMXベアリング追加!
外した部品↑

上がスプール受け、下がローターナットと緩み止めのネジ。


左下のローターナットをBB化します。



レブロスMXベアリング追加!

交換部品↑

左からローターナットカラー、BB、ローターナット、ローターナットベアリングプレート。



まず最初に、ローターナットカラーをつけて、BBとローターナット付けて、少量のグリスを塗布します。


ローターナットを締め込み過ぎないようにします。ローターの破損に繋がります!

締め込みの目安は、緩み止めのネジ穴に、ローターナットの角が来るぐらいです。
(2つ穴がありますが、どちらか一方を目安にして下さい。)



最後に、ローターナットベアリングプレートをしっかりはめ込んで、作業終了です。



レブロスMXベアリング追加!



後は、スプール受けとスプールを戻して完了です。


レブロスMXベアリング追加!



見た目は、分からないですが、何だかいい感じです(^_^)v


今回使用した部品は、


ローターナットカラー カルディアKIX2004 
ローターナット    カルディアKIX2004
ローターナットベアリングプレート カルディアKIX2004
ラインローラーワッシャー 旧ルビアス2004

ベアリング 

ラインローラー用 サイズ 6×3×2.5 品番 630ZZ
ローターナット用 サイズ 8×5×2.5 品番 850ZZ


以上です。

ベアリングの値段は、ピンからキリまであるので、あまりお金をかけなければ、数百円済むと思います。






これで、我がレブロスMX2004は、6BBになりました(^_^)v







改造、分解はメーカーの保証対象外になりますので、ご注意ください。



ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2004
ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2004

面倒くさい方は、こちらをお勧めします。ベアリング数は少ないですが…



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2004
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2004

それとも、一気にジャンプアップ!BB数は改造後と同じです。




同じカテゴリー(改造)の記事画像
15 ストラディック 4BB ベアリング追加!
シマノ 13ソアレBB C2000PGSS ベアリング追加
14カルディア、ラインローラー2BB化!
14カルディア、ベアリング追加!
リメイクと実釣!
同じカテゴリー(改造)の記事
 15 ストラディック 4BB ベアリング追加! (2015-11-22 10:16)
 シマノ 13ソアレBB C2000PGSS ベアリング追加 (2015-08-26 22:40)
 14カルディア、ラインローラー2BB化! (2014-11-04 15:25)
 14カルディア、ベアリング追加! (2014-10-29 13:26)
 リメイクと実釣! (2014-06-26 23:52)


よかったら、『ポチッと』お願いしますю┐(´▽`) ポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ ライトタックルへ










上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レブロスMXベアリング追加!
    コメント(0)